かきあさい オフィシャルブログ ~言葉詩集・名言集~

誰もが遭遇するであろう心の病を、子育を通して学んできた経験から「言葉」で癒され、励ましてくれたこの力で、みんなや自分の明日の元気に繋がっていけるように。

道 ~ 言葉詩集・名言集 ~ ⑥

f:id:kakiasai:20191004135027j:plain

Road


 

 

“その道があるから迷うんだよ”

 

短大生の頃

寮の友達みんなで

遊びに出掛けた

帰り道での出来事

 

門限に間に合うか

間に合わないかの瀬戸際で

駅から寮へ帰る道で迷っていた

 

私はとっさに

“道があるから必ず辿り着くよ”

とみんなを安心させたくて

そんな言葉がでた

 

しかし

すぐ返ってきた言葉が

“その道があるから迷うんだよ”

だった

 

そういう考え方もあるのかと

衝撃的な瞬間だったことを

今でも鮮明に覚えている

 

 

子育てをしながら

最近つくづく思うことは

人生の道は1つではない

ということ

 

 

 

人の世には

道は一つということはない

道は百も千もある

          ~ 坂本龍馬 ~

 

 

 

毎日何か失敗しないように

子供にも失敗がないように

世間で言う一般の“標準”を意識してきたように思う

 

例えば、

普通に学校へ通って勉強する教育

 

 

子供が頭を負傷してから

普通だったことが

普通にできなくなった時

学校が負担に思える時があった

 

学校の勉強のこと

友達関係のこと

小学生の時から続けてきたサッカーのことも

どうしたら子供の負担が軽減されるか

考えていた

 

子供にとってのベストはなにか?

ここに集中した

 

出てきた考えは

標準から外れるものばかりだった

 

世間の“標準”という

一般常識から離れる考えをするのには

戸惑いもあった

 

辿り着いた答えは

もし子供が

学校へ行くことが嫌だったら

行かなくてもいい

という選択

 

 今の時代

家からオンラインで勉強もできるし

 

人生で

学校へ行くことが全てではない

 

違う方法はいっぱいある

 

 

結局子供は

学校へ通い続けた

 

勉強も努力し続け

頭の負傷があるなんて思えないほど

優秀な成績で卒業し

 

友達の関係も

いい時

そうでない時もちゃんと乗り越えて

親友と呼べる友達を得た

 

サッカーは

チームメートとの力の差がでてきた

不安定な時期もあったけど

高校生最後の年は

全試合出場し

州大会(県大会)で高校チーム1番を取った

子供の通う高校では初の快挙だった

 

 

どの道を通ったから

成功した

というのはない

 

かと言って

間違いもない

失敗でもない

 

その時々が

今の自分のベストだったなら

 

きっと自分が通る道が

正解なのだと思う

 

どの道でも

大変な時もあり

嫌な時もあり

いい時もある

 

全てが自分の選びではなかったとしても

 

その道で

学ぶべきものを学ぶ

そして

かけがえのない今の自分がいる

 

 

いつか

後ろを振り返った時

自分が通ってきた道を

誇らしく思える時がくるはず

 

 

 

 

ほら足元を見てごらん

これがあなたの歩む道

ほら前を見てごらん

あれがあなたの未来 

         ~ Kiroro ~

 

 

 

オレが知りてーのは

楽な道のりじゃねー

険しい道の歩き方だ

        ~ うずまきナルト ~

 

 

 

人生は選択の連続です

岐路に立ったときは

世間の価値観ではなく

あなたが魂から

納得できる選択をしてください

人からどう見られるかは

関係ありません

あなたが幸せになれる選択が

最善の道なのです

       ~ 江原啓之 ~

 

 

 

....自分の道は自分が決める

壁があったら殴って壊す

道がなければこの手で作る

挫折は過程

最後に成功すれば

挫折は過程に変わる

だから成功するまで諦めないだけ....

         ~ 本田圭佑 ~

 

 

『私がクイーンを出るときには

自分の未来はまっすぐに伸びた道のように思えたのよ

いつも先まで

ずっと見通せる気がしたの

ところがいまは曲がり角に来たのよ

曲がり角をまがった先に

なにがあるかは

わからない

でも

きっと一番よいものにちがいないと思うの』

             ~ 花子とアン ~

 

 

 

 All roads lead to Rome

すべての道はローマに通ず

(真理は1つ

目的地までの手段

方法は何通りもあることのたとえ)

 

         ~ 英語のことわざ ~

 

 

 

 

 

たくさんの道があって迷う

だけど

どの道を通っても

道があるから

必ず目的地に着くことが出来る

 

 

目的地がしっかりしていたら

どの道を通ってもいい

迷ってもいい

必ずそこへ

戻れる道がある

 

 

f:id:kakiasai:20190504132522j:plain

You are Awesome

 

いっぱい道があって迷うけど

道があるなら

必ず

目的地にたどり着く

      ~ かきあさい ~