かきあさい オフィシャルブログ ~言葉詩集・名言集~

誰もが遭遇するであろう心の病を、子育を通して学んできた経験から「言葉」で癒され、励ましてくれたこの力で、みんなや自分の明日の元気に繋がっていけるように。

繋ぐ こころ ~言葉詩集・名言集~ ⑧

f:id:kakiasai:20200516075619j:plain

Connecting Hearts to...

 

 

たびたび

こういった経験をする

 

"あの人どうしてるかなあ"

と考えてると

その人から突然

連絡がきたりする

 

または

こちらから連絡すると

決まって言われることが

「私もちょうど連絡しようと思ってたところだった」

と返ってくる

 

 

思い(想い)は通じる

または

思い(想い)は叶う

 

 

実家に里帰りしたときのこと

長く会っていない人達に

偶然に会った

 

墓参りをしていた私に気づき

車を止めたのである

 

彼らいわく

私のことを考えてくれてたらしい

だから会えてうれしい

と言ってくれた

 

長い間会っていなくても

思い

思われ

そして偶然に

あう

あえる

その仕組みが

おもしろい

 

 

 

 

 

 

 

つまづいたり

ころんだりしたおかげで

物事を深く

考えるようになりました

あやまちや

失敗をくり返したおかげで

少しずつだが

人のやることを暖かい眼で

見られるようになりました

何回も追いつめられたおかげで

人間としての弱さとだらしなさを

いやというほど知りました

だまされたり裏切られたりしたおかげで

親切な人間の暖かさも知りました

そして・・・

身近な人の死に逢うたびに人のいのちのはかなさと

いまここに生きていることの尊さを

骨身にしみて味わったおかげで

人の命をほんとうに大切にする

本物の人間に裸で逢うことができました

一人のほんものの人間にめぐり逢うことができました

それが縁となり

次々に沢山のよい人たちにめぐり逢うことができました

だからわたしのまわりにいる人たちは

みんなよい人ばかりなんです

                  ~相田みつを

 

 

 

 

 

 

~激動の世界を生きる中で

得たものへの代償を

運命と思えることが出来たなら

「愛すべき未来」繋げるはず

 

道なき道を進み続ける時も

いつだってひとりじゃないから

どんな時でも強く生きる姿は

誰かのための力になる

 

この長い旅路で

大切なものだけ

ずっと失くさないように

 

この広い世界で

生まれてきた意味を

ずっと感じられるように

           ~Everlasting Song Exile Shokichi ~

 

 

 

 

 

 

 

人が人にめぐりあい

またもう一度めぐり会う

人との繋がり

 

この世にいて

私達は人によって生かされている

ということは

私もその人を生かす側になっている

みんながそれぞれの

その役目を担っている

 

瞬間の役割

 

出会いは

出来事は

全て偶然ではありえない

すべて必然だ

 

いいことも

そうでないことも

全てが明日へのキセキに繋がっている

 

つらい時は今しか考えられない

 

未来を見据えることができるなら

今をもう少し耐えることができるかもしれない

 

まわりの繋がり

"人生のおまけ"に気づけたら

 

めぐりあい

めぐりあわせ

繋がり

 

人と人とのおもい

 

あったかいおもい

 

人を大切に思う思い

そうして

まわりに

そのおもいが繋がっていってるのかな

 

みんなが

あったかい気持ちを感じられるように

それに

気づけますように

                

 

 

 

f:id:kakiasai:20190504132522j:plain

You are Awesome

 

 

今この場に

いること

いられること

 

この人達に

あえたこと

あえること

 

繋がっている

繋がる

こころ

思いを

大切に

     ~かきあさい~